中指が痛いのですが・・・
「最近右手中指が痛くなり、朝起きた時に左手で添えないと伸びないのですが・・」といわれる方が来られました。
状況を聞くと「最近朝が早いので布団ではなく、ソファーで右手を枕にして寝ています」といわれました。
痛みが続くので仕事の合間に病院に行ってみてもらおうかと思って子供に相談したら「自分の肘が痛い時に連れて行ってもらって良くなった和白・皇法に行って診てもらったら・・」とアドバイスを受けたようです。
病院に行って固定されたら仕事(教師)に差し支えができるし、これは子供が言ってくれたことを素直に聞いてとにかく診て欲しいという思いで来られたようです。
右手の中指を診たら少し腫れていましたし、この手当の方法は先日来られた美容師の快痛点を探しての<瘀血処理>をすべく、最初に皇希水を中指を中心に手のひらに押し込みました。
事前の手当てがすみ、ふくろはぎに皇希水を使って解してから、通常の施術をしていきました。
仕上げの段階で中指を集中的に診て、快痛点での<瘀血処理>をしていくことで、次第に指の屈伸ができるようになりました。
さらに遠赤グッツで三焦経・ホルモン系統の肘から下にかけて張りが診られましたので解していくと、次第にそれが取れました。
「伸ばしづらかった指が軽く伸びるようになりました」といわれました。
「寝るときは布団を敷いて安定した姿勢で寝ることが大事ですし、不自然な手枕で寝ることで三焦経の経絡に異常な張りが残るので、これを機に床で安心して就寝して下さい」とアドバイスしたら「早速今日からそのようにいたします」とすっきりした表情になられて帰られました。
鍼(ハリ)・整体・エステ 皇法健康所
定休日:水曜日・日祝日
住所:福岡市東区和白5-15-15
TEL:092-607-4710
お問い合わせは、こちらから