トップ  > ブログ  > 新年明けて

新年明けて

        新年明けて初めて

 70歳過ぎている方が、今年初めてこられました。

 最初にこられたのが、47歳ということですから、四半世紀自分の体の手入れにこられていることになります。

 昨年は実母が90歳半ばで旅立ちましたが、長生きの遺伝子をもたれているかも知れません。

柳に雪折れなし”といわれますが、それほど元気バリバリという感じではないのですが、市営住宅で独り暮らしの独居老人ということです。


 昨年、同じ棟の市営住宅を散歩を兼ねて通っていたら、何か異臭がしていたそうです。
 数日後おまわりさんがきて、現場検証が行われていて、孤独で亡くなっていたそうで=その異臭だったのか=と、自分の年と重ね合わせられたようです。


 こられたとき、肩はすぼみ、腰が折れてなんとも年相応なのかという様子を拝見しました。

 こられたときの第一声が「生頭が痛い!」といわれ、早速施術に入りましたが、足は冷たく・腰のところは固く、頭はぶよぶよしていましたが、当に「生頭が痛い!」という状態でした。

「今年の寒さはことのほか堪えます」といわれる言葉が真に迫っていました。

 気になるところを温熱器で温めたり、オイルマッサージで゛血の巡りを良くしていく中で、次第に顔色がよくなってきましたし、声に力がでてきました。

 独りで暮らすということは、楽な様でもありますが、どの様な死に方をするか話をされているのを聞きながら=独居老人=という現実をみる思いがしました。

 帰られるときは「生頭もよくなり、肩が軽くなり、腰がすっきりして背が伸びた感じがし、体も温かくなってきました」と喜ばれました。



鍼(ハリ)・整体・エステ  皇法健康所

定休日:水曜日・日祝日
住所:福岡市東区和白5-15-15
TEL:092-607-4710
お問い合わせは、こちらから

皇法健康所

〒 811-4175

宗像市田久5-28-19

TEL:090-1774-1057