大掃除を頼まれて
今日は和白休診日でしたが、次男の志賀島・勝馬・西福寺の和尚から、寺の大掃除を頼まれました。
当初は26日を予定していましたが、急遽山口の出張が入ったので、今日に変更して頂き早めに夫婦で手伝いに行きました。
掃除をするスペースは、かなり広い場所になります。
日頃、塩水での拭き掃除を指導していますし、這いつくばっての拭き掃除は自分自身の<心身の拭き清め>という気持もありました。
風呂の残り水に=重曹とエネルギーの高い塩=を良くかき混ぜて拭き上げていきました。
90歳になろうとしている義母の領域は、次男の嫁はまだ許して頂けない聖域のようですが、何とか私は許して頂けるようになりました。
若い頃は常に綺麗にしていましたが「今は目が見にくくなっているので、掃除らしきことはしていないので、いい加減にしているので程ほどでいいよ」というのが口癖になっています。
妻は「とにかく清潔好きで、漂白剤を使って綺麗にしていて、散らかしたら確り片づけをさせられていた」そうです。
「見てみんふりが出来るようになったということは、人間散らかっていても死なないということを、実践していることなのかと・・・」その様な会話を楽しんでいる感じです。
指示されたところを次々掃除していきましたが、拭き清められていく部屋の感じが何ともいえない、すっきりしていくのを楽しませて頂きました。
午前中かかって私の任されたところをしていきましたが、和尚も自分がしなければいけないことをし、妻は妻の持ち場をしていました。
私の仕事が終わったときに、義母の年末の体の調整をさせて頂きました。
「大掃除をし、疲れているのに施術して頂くのは申し訳ない」といいつつ、引いたマットに寝て頂いて=感謝行=として、体の調整をいたしました。
終わったとき「体がカチカチで動きにくかったのが、してもらったら軽くなって動きやすくなった」という言葉が、義母がいわれる最高の労いの言葉になりました。
鍼(ハリ)・整体・エステ 皇法健康所
定休日:水曜日・日祝日
住所:福岡市東区和白5-15-15
TEL:092-607-4710
お問い合わせは、こちらから
メニュー
皇法健康所
〒 811-4175
宗像市田久5-28-19
TEL:090-1774-1057